よくあるご質問

お問い合わせが多いご質問

オンラインストアで購入した場合、商品到着はいつ頃になりますか?

記載しております発送時期に準じての発送となります。

  • ※但し、コンビニエンスストア決済の場合はご入金確認後の発送となりますので発送時期が遅れる場合がございます。
注文が完了しているのにメールが届きません。(注文ができているのか確認ができません)

ご注文を完了された際にご注文内容のメールを自動送信でお送りしております。メールが届かない場合は下記の設定をご確認ください。

  1. 迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。そちらをご確認ください。
  2. 迷惑メールフォルダに入っていない場合はお客様のメール設定から『store@seiban.co.jp』からのメールが受信できるように設定いただいた上でセイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお電話をいただければメールを再送させていただきます。
  • ※ご連絡をいただいた際、ご注文を承れているかの確認はできますが、メールを受信いただくためには上記の設定をご確認いただく必要があります。
到着日の指定はできますか?

到着日の指定はお受けできかねます。

購入について(注文前)

早めに買わないと売り切れますか?

人気カラーや人気デザインはすぐにお品切れになる場合がございます。ぜひお早めにご検討ください。

電話での注文はできますか?

はい、承っております。セイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお電話をお待ちしております。

発送予定日がかなり先ですが、注文した商品がのちに品切れとなり商品が届かないということはありませんか?

ご注文がお済の商品は発送確定しておりますのでご安心ください。

ランドセルカバーやレインカバーなどのオプション品の購入は可能ですか?

はい、可能です。オプション品ページをご覧ください。

商品の色選択に「※○月○旬発送予定」と書かれていますが、いつ頃発送になりますか。

商品発送の際にメールにてご連絡させていただきます。
(予定している時期より早く入荷し発送が早まる場合もございます)

  • ※『store@seiban.co.jp』からのメールを受信できるようにメールの設定をお願いします。
商品の色選択に「完売」と書かれていますが、入荷の予定はありますか?

「完売」と表記されている商品は現時点でお品切れとなり、今後の入荷は未定となります。万一、再入荷がございましたら『新着情報』にてお知らせをいたしますのでご確認ください。

複数注文をした場合発送時期はいつ頃になるでしょうか?

複数注文の場合は発送時期の一番遅い商品にすべてまとめてお送りいたします。
商品ごとにバラバラの発送をご希望される場合はお手数ですが、ご注文を複数回にわけていただきますようお願いいたします。

発送報告などの連絡は電話でお願いできますか?

恐れ入りますが電話でのご連絡は行っておりません。発送の際にはメールにてご連絡させていただきますのでご了承ください。

到着時間の指定はできますか?

ご注文内容の入力時に時間指定の選択肢がございますのでそちらからお選びください。

ラッピングやのしの対応はできますか?

ランドセルは専用の化粧箱に入れて、段ボールに梱包してお届けしますが、ご希望に応じて化粧箱の上からラッピング(有料)やのし(無料)のサービスも行っております。ご希望の方は、ご注文画面上でお選びください。

以前あったネーム入れサービスは現在はやっていないのでしょうか?

大変申し訳ございません。現在は行っておりません。

入荷待ち商品をクレジットカードで注文すると引き落としはいつからになりますか?

お引き落し日につきましては、ご使用のクレジットカード会社の契約に準じます。

  • ※楽天ペイをご利用の場合も同様のタイミングとなります。
クレジットカード情報を入力後にエラーの表示が出て先へ進めません。

お手数ですがエラーコードを控えていただきセイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお電話ください。

「楽天ペイ」とはどのようなお支払い方法ですか?

楽天会員IDとパスワードを使って楽天ポイントを貯めて使えるお支払い方法です。

※楽天会員IDをお持ちのお客様はどなたでもご利用いただけます。
楽天会員IDをお持ちでない方はこちらのご利用方法をご覧になり、 ご登録いただけますとご利用いただけます。

購入について(注文後)

注文ができているのかわからなかったので何度か同じ注文をしてしまったのですが。

セイバンカスタマーセンター(0120-749440)にお問い合わせください。
ご注文の確認をさせていただきます。

到着日時に受け取りができなくなってしまいました。

予定日時に受け取りができない場合は配送会社からの不在票をご確認いただき、再配達のお申込みをお願いいたします。

  • ※再配達のお申込みがない場合には商品キャンセルとさせていただきますのでご注意ください。
(発送前の)注文した商品の変更はできますか?

商品の変更はお受けできかねます。ご注文時にはご注意ください。

注文時の入力情報の訂正はできますか?

セイバンカスタマーセンター(0120-749440)にお問い合わせください。

(発送前の)注文した商品のキャンセルはできますか?

発送前のキャンセルについて』の事項をご確認のうえセイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお問い合わせください。

(発送後の)商品の返品・交換はできますか?

返品・交換に関しましてはいくつかの条件がございますので、詳しくは『特定商取引に関する法律に基づく表記』をご確認ください。

住所の変更はできますか?

セイバンカスタマーセンター(0120-749440)までご連絡をお願いします。

お支払方法の変更はできますか?

セイバンカスタマーセンター(0120-749440)までご連絡をお願いします。
商品の発送日が変更になる場合がございますのでご了承ください。

コンビニエンスストアでのお支払いを済ませて数日経っているのに連絡がありません。

通常ご入金後3営業日以内にメールで入金完了のご連絡をしております。
万一メールが届かない場合は、状況確認をさせていただきますので、申し訳ございませんがセイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお電話にてご確認お願いします。

  • ※定休日に入金確認は行うことができませんのでご了承ください。定休日はページ下にございますカレンダーをご確認ください。
コンビニ決済の期限が切れてしまいました

期限が切れたご注文はキャンセルとなっておりますので、恐れ入りますが再度ご注文をお願いします。

領収証の発行はできますか?

お支払い方法により異なりますので、下記をご確認ください。

【クレジットカード、楽天ペイにてお支払いの場合】
クレジットカード会社が発行するご利用明細書を領収証としてご利用ください。 宛名を記載した領収証をご希望の場合はセイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお問い合わせください。

【代金引換にてお支払いの場合】
代金お支払い時に配送会社からお渡しさせていただく領収証が正式な領収証です。 宛名のご変更により領収証の書き換えをご希望の場合はこちらの領収書をご準備いただき、セイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお電話ください。

【コンビニエンスストア決済にてお支払いの場合】
コンビニエンスストアにてご入金時に発行される領収証が正式な領収証です。 宛名のご変更により領収証の書き換えをご希望の場合はこちらの領収証をご準備いただき、セイバンカスタマーセンター(0120-749440)までお電話ください。

  • ※なお、いずれの場合にも弊社から領収書の再発行はできかねますのでご注意ください。

商品について

カタログ請求をしてからどれくらいで資料は送ってもらえますか?

予約受付期間を除き、ご請求受付から1週間程度で発送させていただいております。
ただし、混雑状況によってはお届けに1週間以上かかる場合もございますので、ご了承くださいませ。

クラリーノなどの人工皮革と本革の違いは何ですか?

クラリーノなどの人工皮革は、軽く、雨に強くてお手入れがしやすくカラーバリエーションが豊富、といった特長があり、最近では人工皮革のランドセルをお選びになる方が多いです。一方、牛革、馬革は革ならではの味のある風合いがあり高級感がございます。

クラリーノやアンジュールとは何ですか?

どちらも、「軽さ」と「耐久性」があり、雨や汚れに強く、お手入れがしやすい高品質な人工皮革のことです。

ランドセルを特注で作ることは可能ですか?

大変申し訳ございません。現在は行っておりません。

お手入れ方法について

雨水にぬれたランドセルは、どうすればいいですか?

なるべく早く乾いた布で水分を拭き取り、日陰で乾かしてください。

ランドセルの内部に鉛筆汚れがついてしまいました。きれいに消したいのですが。

軽い鉛筆汚れなら、消しゴムで消すことができます。その際、きれいな消しゴムをお使いください。

  • ※ランドセル表面への使用は、キズの原因になることがありますのでお控えください。
ランドセル表面の汚れが目立ってきたのですが、お手入れはどうしたらいいですか?

【人工皮革の場合】
水で薄めた中性洗剤で汚れを拭き取ったあと、固くしぼった布で水拭きしてください。

【本革の場合】
やわらかく乾いた布でお拭きください。乾いた布で汚れがとれない場合は、やわらかい布を水にぬらしてよくしぼってからお拭きください。
(汚れ落とし等のクリーム剤をお使いの場合は、 目立たない部分で、変色・色落ち・白化が無い事をご確認のうえご使用ください。)

レインカバーやランドセルカバーは付けたままでもいいですか?

カバーをかぶせたままにしておくと、ランドセル表面にムラができたり変色したりすることがありますのでご使用ごとに取り外してください。

修理について

保証書をなくしたのですが、修理の受付はしてもらえますか?

はい。メーカー確認をさせていただき、修理受付をさせていただきます。
ご購入店もしくはセイバンカスタマーセンター(0120-749440)までご相談ください。

  • ※他メーカーのランドセルについては、修理受付いたしかねます。
修理の依頼をしてからどれくらいで修理は完了しますか?

弊社でお預かり後、2~3週間以内にお戻しできるよう努めております。
ただし、混雑状況によっては修理のご依頼が増えますので、通常の期間より遅れる場合がございます。ご了承くださいませ。

修理中、代わりのランドセルは貸し出してもらえますか?

はい。男の子用・女の子用ランドセルをご用意しておりますので、修理ご依頼時にお申し付けください。

ランドセルのサイドのフックが樹脂パーツごととれてしまいましたが、故障ですか?

セイバンの「セパレート式安全フック(ナスカン)」につきましては、通学時の自転車などによる巻き込み事故防止のため、強い力で引っ張ると、自動的に外れる安全機能がついています。なお、押し込むと元通りになります。

お手数ですが、お手元のランドセルのフックの形状が「セパレート式安全フック(下記の形状)」かご確認いただき、該当の形状の場合には、いちど押し込んでいただき、お取りつけをお試しください。

該当の形状でない場合には、修理受付フォームより、ご連絡をお願いいたします。

ランドセル内部の底じきが取れてしまいました。故障ですか?

セイバンのランドセル内部の底じきは、ランドセル内部のお掃除がしやすいように取り外しができるようになっております。

なお、下記の写真のような底面に粘着性のジェルがついたタイプにつきましても取り外しができるように適度な粘着性をもたせております。

その他お問合せ

よくある質問で解決しない場合は『お問い合わせフォーム』からお問い合わせください。
お問い合わせいただきました順にメールにて3営業日以内にご返答させていただきます。

(迷惑メール設定をされている場合は『seiban.co.jp』のドメイン指定受信設定をお願いいたします。)